作物メモ(牧場物語ワンダフルライフ)

自分用メモ パーロット・ペッパー・アンバー・インディゴ トマト :春夏秋 スイカ :春夏 イチゴ :秋冬春 メロン :夏秋 カ ブ :夏秋冬 オジャガ:冬春 ニンジン:秋冬 カンショ:秋 桃オレンジバナナ:夏 ブドウリンゴ:秋

季節名(牧場物語ワンダフルライフ)

switchの牧場物語ワンダフルライフはじめました。 まず最初に 季節名がわかりづらい! 春:パーロット 夏:ペッパー 秋:アンバー 冬:インディゴ おばちゃんはなかなか覚えられないです

ノーマルと電気リーダーと悪リーダー(ポケモン)

ただの感想をつらつらと。 ノーマルタイプのリーダー、リーマンおぢさんアオキさんがかわいい。 ちょっとくたびれてるおぢさん、いいよね。ネクタイくいくいするしぐさも良き。 食堂のおばちゃんとか、街の人らしき人たちに応援されてていい人っぽいし。 テ…

究極のワカメ料理とトリ肉(ポケモン)

究極のワカメ料理ってなんだろう。 財布を届けて競りをして。 水のジムリーダーと戦闘しました。 なんかすごい顔してるおじさん、眉毛すごいね。 記念撮影と笑顔がかわいいおぢさんでした。 トリのヌシも倒しました。 岩が転がってくる坂を登るだけで面倒な…

虫ジムと火のスター団(ポケモン)

虫のジムリーダーに行きました。 玉転がしみたいなのやらされて、リーダー戦。 玉転がしは、ぼよんぼよん飛んでおもしろかったです。 ジムリーダーはなんていうか、特徴のないパティシエさん。 レベルも本来は一番最初の人なので低いし、さくっと終わりまし…

岩のヌシ(ポケモン)

ジムのついでに、近くにいるらしい岩のヌシを倒しに。 隠れてるのかとおもいきや、思ったより見えてる(笑) 近づくとカサカサ動いて、ちょっとキモかったです・・ 1回戦で逃げられて崖下で2回戦目。 ペパー君が来て、一緒に戦ってくれました。イマイチ弱…

キマワリ集めと気になったところ(ポケモン)

リオルをゲットしつつ、なんとなくふらふらとボウルタウンへ。 リオル可愛いよリオル。一番好きなポケモンなので、ずっと一緒に連れまわすつもり。 序盤で手に入るとテンション上がりますね。 ジムに行ってみると、キマワリ10匹を集めろと言われたのでやっ…

ポケモンはじめました

カタログチケットがあまっていたので、ポケモンバイオレットを買ってみました。 ニャオハがやっぱり可愛いので、最初はニャオハを選択。 はやくルカリオが欲しいです。 なんか拗らせてそうなペパーって子が出てきました。 ホシガリス1匹では勝てないんじゃ…

同居のこととと死季のこと(ハーヴェステラ)

同居について。 ルーンファクトリーとかの結婚システムなのかとおもい、まあ同性もいけるから子供うんぬんはないとしても、何かイベントがあるのかとおもいきや、今のところ特になし? 同居日数が足りないのか、イベントがそもそもないのか。 朝にいってらっ…

ボイスとカレノイド(ハーヴェステラ)

ハーヴェステラのボイスについて。 メインストーリーにもボイスが無いのは賛否両論あるかとはおもいますが、私は中途半端にボイス入り、とかよりは無いほうがスッキリしていていいかなとおもいました。 あえて名前を出すとすれば、有名になってきた軌跡シリ…

ストーリークリア(ハーヴェステラ)

中途半端になってしまいそうだったので、終盤は一気にストーリーを進めて一応クリアしてみました。 最終戦は警戒して、料理とジュースを山盛り持って行ったのですが、ほぼあまりました(笑) さすがに警戒しすぎた。 ラスボスはちょっと動きすぎなのと、攻撃…

仲間とサブシナリオ(ハーヴェステラ)

ハーヴェステラの仲間とサブシナリオについて、ちょっとだけ。 多少のネタバレ注意? まだ全部終わったわけではないけれど、コンプリートが増えてきたので。 そこそこボリュームあったかなぁ、という感じ。 面白いとおもったのは、ハイネとアジール、ブラッ…

ハーヴェステラ途中の感想3

動物が儲かる。 ハーヴェステラは始めたらできるだけ早いうちに、オムドリ(ニワトリみたいなもの)かメーチェ(牛みたいなもの)を飼ったほうがいいです。 餌を集めるのがちょっと面倒かもですが、餌メーカーに小麦か牧草を放り込めば最初に飼える3匹分と…

ハーヴェステラ途中の感想2

最初に。 名前を出していますが、牧場物語とか他のゲームが悪いわけじゃありませんし、大好きです。 ただ、他と比べたときに良かったところ~という感じで書いているだけなので怒らないでくださいね。 貶したりする意図はまったくありません。 -------------…

ハーヴェステラ途中の感想1

ハーヴェステラを発売日数日後に購入して、今のところ途中の4章最初まで進めてみました。 妖精が4匹そろったところで、季節は秋。 攻略順番は秋・春・冬・夏。 冬が夏より早かったのは、最初のんびり農業ばっかりしていたので、春の攻略が終わったのが夏中…