ハーヴェステラ途中の感想2

最初に。

名前を出していますが、牧場物語とか他のゲームが悪いわけじゃありませんし、大好きです。

ただ、他と比べたときに良かったところ~という感じで書いているだけなので怒らないでくださいね。

貶したりする意図はまったくありません。

 

--------------

 

そういえば、夏が終わって秋になったときに思ったのが「台風が無い」でした。

 

牧場物語とかである、台風と吹雪。

作物がだめになる、正直うっとおしいイベントですよね。

このゲームでも作物吹っ飛ぶのかなぁ、と思って警戒していたのですが、夏に台風はなかったです。(冬は今からなので吹雪はわからないけど、無いといいなぁ)

 

無い。といえば、ということで。

他の農場系ゲームと違っていいなーとおもったところがありまして。

 

「カレンダーが無い」

 

そう、住民の誕生日やらなんとかの日やらが無いのです。

 

あれ、1年目はいいかもしれないんですけど、2年目からは結構面倒になるんですよね。

いやむしろ、1年目からでも結構面倒・・・

特に気に入ったキャラができないと面倒になります。気に入ったキャラ以外には話しかけなくなったり・・・(笑)

数日話しかけなかっただけで、久しぶりとか誰だっけとか言われたり(笑)

 

季節ごとのイベントも、この日はイベントでつぶれるから時間かかる作業は出来ないし~とか考えちゃったり、1日の時間配分が狂ったりするので、引きこもりたいと思っちゃうこともあったりして。

 

カレンダーに支配されずに、その日にやりたいとおもったことを好きなように出来るのが意外と快適でした。