ボイスとカレノイド(ハーヴェステラ)

ハーヴェステラのボイスについて。

 

メインストーリーにもボイスが無いのは賛否両論あるかとはおもいますが、私は中途半端にボイス入り、とかよりは無いほうがスッキリしていていいかなとおもいました。

あえて名前を出すとすれば、有名になってきた軌跡シリーズとか。大好きで空の軌跡からずっと追いかけているシリーズなのですが、あれとか会話の一部とかだけにボイスが入っていたりするので、すごい気になるんですよね。

掛け声とか戦闘中のボイスはあるから、それでいいかなーと。

 

ただ、緑色の妖精の声だけが不満です。

とにかく甲高い声でうるさい。

特に畑の溜め収穫。「しゅうか~く☆しゅうか~く☆」って結構イラっとする。

ので、ボイスだけ下げ気味にしていたら、ラスボスの戦闘中に話している声が聞こえなかったという(笑)

個別でボイスオフしたいなーとおもったところです。

 

 

カレノイドについて。

ストーリークリアした後に、カレノイドにいつでも入れますっていうテロップが出て、そういえばどこにあるんだろうと探しました。

つまりストーリー中には一度も入っていませんでした’(笑)

すぐ近くにありましたね。

レベル3のメーカーの素材が手に入らないなーとは思っていたのです。

家の隣にでも置いておいてくれれば分かりやすかったのになーと思いました。

 

中身は今のところ40階までクリア。

敵から必ず何かが手に入るのが結構いい感じです。

 

 

家畜小屋も畑も最終段階まで強化終わったので、そろそろすることがなくなってきた感じです。